
本文
〈ヨシュア記1章9節〉
わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。
〈イザヤ書43章2節〉
あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。
〈へブル人への手紙11章36~38節〉
なおほかの者たちは、あざけられ、むち打たれ、しばり上げられ、投獄されるほどのめに会った。あるいは、石で打たれ、さいなまれ、のこぎりで引かれ、つるぎで切り殺され、羊の皮や、やぎの皮を着て歩きまわり、無一物になり、悩まされ、苦しめられ、(この世は彼らの住む所ではなかった)、荒野と山の中と岩の穴と土の穴とを、さまよい続けた。
神様はすべてをご存じで、患難の時に各自がどのようにするのかをご覧になります。
ただ神様に祈って願い求めるのか、心が変わるのか、もっと悟って行なうのかを見ていらっしゃいます。
だから困難があっても落胆せず、疑うこともせず、もっと忠誠を尽くして、熱心にやっていたことに集中して、自ら困難を克服しましょう。
やればできます。
神様はみなさんがどんなことに見舞われても、どんな境遇にいても、みなさんをいつも守ってくださいます。
自分をよく治めてください。
自分を貴重に思って行なってこそ栄えます。
神様が絶対にみなさんと共になさるから、信仰を堅固にし、各自に対しての御心である時代の仕事を、忠誠を尽くして行ないましょう。