皆様こんにちは♪
連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、2023年6月〜2024年5月までの過去12ヶ月間は、観測史上最も暑い1年だったそうです。
私がかつて恐竜時代を生きていた頃の地球の温度は、北極や南極の氷河がすべてなくなるほど暖かかったので、私にとっては適温ではあるのですが…(笑)
って、いま私はいくつなんでしょう!?
ま、希少生物と思っていただけたら…。
さてさて、
人間にとっては危険な暑さであることには変わらないので、神様が創造創造してくださった地球の価値をわかって価値あるように使い、地球環境をよくしていきたいと常日頃考えております。
でもそうすぐには改善しないので、夏のおでかけ中には、純•喫•茶で適度に涼んで体を休めましょう!
メニューのおすすめは生レモンスカッシュ。
おそらく、純喫茶ならば必ずと言ってよいほど置いてある定番メニュー。
名前を聞くだけでも涼しくなる気がします♪
前置きはここまでにして…、
今回のトピックは”椅子”です。
純喫茶でも、ザ・純喫茶という感じの背が低めでふかふか、そして生地が美しい椅子が置いてあるところもあれば、ないところもあるので、素敵な椅子が置いてある喫茶店に入るとつい心が弾んでしまいます(笑)
たとえばこちら。
愛知県芸術劇場に程近い名古屋の純喫茶で出合った、深い緑色のベロア生地が特徴的な椅子たち。
天井や壁の深い茶色とマッチしていて、とても素敵でした。
こんな椅子も見つけました。
とても綺麗な奥様が経営されている東京のとある洋食店で出合った椅子たち。
私「好きな色は?」と聞かれたら「白とグレーとグリーンのウォールナット色」と答える少しマニアックな嗜好をもっているのですが(笑)、まさに私好みなダークブラウンで、花柄の生地がとても美しかったです。
こちらも同じく東京のとある純喫茶で見つけた真っ赤な生地がゴージャスな椅子たち。
遠目で見ると生地のパターンがぴったり揃っているのがわかり、職人技を感じます。
ヘブル人への手紙8章5節に
「彼らは、天にある聖所のひな型と影とに仕えている物に者にすぎない」
という聖句があるのですが、地上にある椅子でもこれだけ多種多様で美しいものがたくさんあるのだから、天の国にはどれだけ美しい椅子があるのだろうと想像すると楽しいです(笑)。
神様の椅子(=御座)は本当に壮大なんだろうなぁ…。
以上、
Megrus(メグルス)と巡る純喫茶のインテリアツアー 第4弾でした♪
それではまた来月お会いしましょう!Ciao 🙂