\ 新コーナー「みさき洋菓子店」が開店しました /

ギャラクシーレアチーズケーキ

今回のケーキは宇宙船の名前ではありませんよ。笑

七夕の夜にふさわしい、銀河のようなケーキを作ってみました!

どうやって作ったの!? と思うでしょう〜??
天の川のもっと上に住まわれる、天の神様から構想をもらって…
レシピは、ググりました。笑

表面はゼラチンよりも透明度の高い、アガーを使用。
おかげで透き通るような青色に!
果物を包みたい時に、とっても映えますよ、アガー。

このアガーが固まりかけたところに、紫と青の食紅とブルーキュラソーを使って宇宙の色を演出し、水で溶いた生クリームで天の川を描いていきます。

固まったらその上にレアチーズケーキを流し込んで、冷蔵庫で放置。

さあ、後はひっくり返すだけ。

と思ったら!!!

アガーの水分がレアチーズケーキに移ってしまい、ちょっと残念なことに(T_T)
チーズケーキを流し込む前に、キッチンペーパーで拭いておけばよかったのか…
チーズケーキのゼラチンをもう少し多めにしておくべきだったのか…

このあたりは、研究・研究☆
頑張ります!

次にアザランを砕いて星群に。
さらに大きめのアザランで、夏の大三角形のできあがり

宇宙万物をロマンチックに創造なさった神様に捧げる、
ギャラクシーレアチーズケーキの完成です!

ムッシュみさき

何事もトライアンドエラー。天の神様もご覧になっていますよ。

注記

アガー:
ゼラチンや寒天と比べて透明度が高く、ゼラチンと寒天の間ほどのプルっとした独特な食感が特徴。

アザラン:
糖衣菓子「ドラジェ」の一種で、製菓材料として使われる、砂糖とコーンスターチを主成分とした製菓材料。食用の銀箔や銀粉を覆って作られる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次