\ CGMボランティアなごや についてはこちらから! /

最高峰への登頂、タルト・タタン

りんごスイーツの最高峰と呼ばれる、タルト・タタン。

何と!6個のりんごが使われています🍎
底のタルト生地以外はすべてりんご🍎🍎

最高峰に登りたい一心で!!
オーブンで焼いて冷まして、ひと晩冷蔵庫で冷やし固めます。

タルト・タタンを寝かせたまま教会に行くと、
たまたま、マダム達が教会周辺の清掃活動をしていらっしゃいました。

そこで、天からのインスピレーションが!!
急遽、家に戻り、寝かせておいたタルト・タタンを引っ張り出し、
マダムたちとのお茶会を開催。
とても楽しかった〜

しかしながら(^_^;)
一緒に住んでいる、お家の人の分が無くなったので、
夕食作りと同時並行で早速、連日のタルト・タタン作りに挑みました。
「やろう」という気持ちに神様がさせてくださらなければ、できなかったでしょう。

2個のタルト・タタン作りを終え、それこそたくさんのりんごを見ながら思い出すことがあります。

たくさんの感謝を神様に捧げたいけれど、捧げられるのは唯一、手元にある、りんごひとかけら。
これを目の前に置いて、神様に感謝を捧げたという牧師先生の姿です。

わたくしが登りたかったのは、りんごスイーツの最高峰だけではありません。
感謝の最高峰です。

牧師先生が、その時捧げられるものがりんごひとかけらしかなくても、それをもって神様に感謝を捧げたように、
わたくしも感謝の最高峰に登りたい!

神様に対しても、周りの人たちに対しても、このような感謝を捧げる生き方をしたいものです。

ちなみに、焦がしバターのカラメルをりんごに絡め
生クリームがバニラアイス(できればハーゲン◯ッツ笑)を添えても絶品ですよ♪

ムッシュみさき

感謝の最高峰、終わりはない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次