\ CGMボランティアなごや についてはこちらから! /

思ひ出プリン・ア・ラ・モード

現在は名古屋在住ですが、
生まれは関西のわたくし。

そして名古屋といえば、忘れていけないモーニング文化。
しかし、関西も負けていませんよ。

わたしが幼少期を過ごした大阪、下町のモーニングは、とにかく大盤振る舞いなのです。
お手頃なセット料金で、トーストにコーヒー、タマゴだけでなく、
サラダに、なんとフルーツまでつく。
名古屋のモーニングにもさまざまなものがあるようですが、
関西、特に下町ならではのサービス精神です笑。

家の近くにも、家族行きつけの喫茶店があり、両親によく連れて行ってもらいました。

祖母はなんと、1日に2回行く程の常連。家族と行く時はそこがコミュニケーションの場となっていて、
本当に数え切れないくらい、みんなで一緒に行きました。

そんな原風景が懐かしい、昭和の純喫茶スイーツがこちら!

これは日本発祥のスイーツで、「ア・ラ・モード」とはフランス語の「流行の」「洗練された」という意味だそうです。

メロンクリームソーダと並んで、当時の流行の代表格ですが、
今見ても、なんだか洗練されていますよね♪

昭和の純喫茶スイーツのファンは、イマドキの女子高生にも多いのだとか。
今だと「映える」と言うのだと思いますが、時代を超えて魅了されるものがあるようです。

決め手は何と言っても、チェリー!
着色料の量がものすごく笑、体には間違いなく良くないですが、ここはビジュアル重視。
むしろ食べなくてもいいから置いておきたい。ムッシュみさきのこだわりです。

そして見過ごせないのは、器。
よく見ると、けっこう個性的な形をしていて、
ネットで見てみると、プリンアラモード専用の器が売ってるくらいです。
気になるお値段はピンキリ。でもやっぱり、せっかく作るのなら、器も素敵なものがいいですよね。
昭和の純喫茶みたいに、ステンレス製の器に入れてもまた雰囲気変わるんだろうなあ〜

奥深い、プリン・ア・ラ・モードの世界です♪

ムッシュみさき

どこか懐かしいような、それでいて色褪せない、まるで神様の御言葉のようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次