\ CGMボランティアなごや についてはこちらから! /

2024年3月17日 主日礼拝『1.解いてあげよう 2.神様がすべきこと、人間がすべきこと』

本文
<ヨハネによる福音書4章39節>
さて、町の多くのサマリア人は、「あの方は、私のしたことをすべて言い当てました」と証言した女の言葉によって、イエスを信じた。

<ローマ人への手紙1章28節>
彼らは神を知っていることに価値があると思わなかったので、神は、彼らを無価値な思いに渡され、そのため、彼らはしてはならないことをするようになりました。(聖書協会共同訳)


人は生きていく中で自分、信仰、神様、メシヤ、時代に関する問題が生じますが、その問題を間違って考えて解けなければ、問題に縛られ、悩み、心と肉の苦痛を味わって死亡圏で生きます。

その問題を解いてこそ、自由になり、漸進します。
各自努力し、研究することで解けるし、悔い改め、感謝、神様と兄弟を愛すること、該当することを行なうことで解けます。

問題の答えは、遣わされた人を通して悟らせてくださる場合もあるし、万物、人、聖書、夢の啓示、考え、主を通して悟らせてくださる場合もあります。

サマリアの女は主を分かって、肉的な救いの問題も、信仰的に気になっていたすべての問題も解けました。
神様はいつの時代でも、救い人を通して御言葉を与え、主を信じついて行った人を解いてあげ、自由にさせて、新しい歴史の御心をお広げになります。

人は神様に関して研究せず分からなくて、自分がすべきことを無条件神様にすべて任せ、自分はやりません。
だから苦労して生き、死ぬこともあり、救いも受けられず、永遠に地獄に行って生きるようになります。

神様、聖霊、御子、救い人は全人類が救われることを願って助けますが、本人が自分の救いの責任を果たさず、全く信じないか、信じている途中でやめたら、救われません。
自分の主観、心、考えの主権が大きいです。救いだけではなく、すべてのことにおいてもそうです。

神様が全知全能でも限界があることを知らなければなりません。
神様が助けてくださることばかり待つのではなく、自分がすべきことをしなければなりません。
神様は地球や天国で働かれるけれども、神様のことだけをなさいます。
私たちも私たちの仕事を絶対にやらなければなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次