\ 新コーナー「みさき洋菓子店」が開店しました /

僕の僕による僕のための苺ショートケーキ

さて、私が日曜日の説教を伝える日の前日(本職はお菓子作りではなくてこちらですよ笑)のこと。

準備に、どーーしても集中できませんでした。
そんな時、皆さんならどうされますか?
私は、やっていることを止めて他のことをしてみるのです。

ということで! 作ることにしたのです。

自分よ、1週間頑張ったね、という意味も込めて。

ショートケーキって本当に美味しいですよね。
シンプル・イズ・ザ・ベスト。

幼い頃は、フルーツが山盛りなケーキに魅力を感じたものですが、人は最終的にシンプルなものに行き着くのかもしれませんね。

スポンジと生クリームの質がダイレクトにわかってしまうショートケーキの味がどうかで、ケーキ屋さんの実力がわかってしまうと言っても過言ではないと思っています。

ちなみに、私がよく行っていたのは、あのペコちゃんで有名な不●家さんです。笑
近くにあるからという理由、、、。
そろそろそこから抜け出したいな~なんて思いつつ、ついつい食べてしまうおいしさ^^;

買って食べるのも好きですが、今回は

生クリームの量も、気合いの3箱!

さらに!!
苺で埋め尽くす!!つもりだったのですが、
さすがに予算オーバーでした。笑

ショートケーキのスポンジ作りのポイントは、何と言っても卵白をシルクのような艶のあるメレンゲにすること。

卵白をシルクのような艶のあるメレンゲにする方法

  1. 電動ミキサーで卵白を泡立てて
  2. シルクみたいになったら卵黄を入れてミキサーで3分
  3. その後はホイッパーに持ちかえて、生地を丁寧にならしていきます。

ここ、ホイッパーではなく、電動ミキサーの低速でもいいのですが、焼き上がりに差が出ます。
ごまかしが効かない分、ここは踏ん張りどころです。

さあ、お味のほどは…

さすがケーキの王道、ショートケーキ。やはり良いですね〜
充電されたので、これからまた、ひと仕事です!

ムッシュみさき

繊細さに裏付けられた、シンプルさなのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次