\ CGMボランティアなごや についてはこちらから! /

Glory な趣味カツ_vol.7

主の栄光教会に通う人々の日常活動にフォーカスした連載企画。今企画では、主の栄光教会の一人から複数人で行なわれている、日常の栄光活動をご紹介します。

”エイコウカツドウ“とは、神様を知る人たちが、神様と共に自ら喜んで活動する全ての行動を指しています。趣味的な活動との意味から、趣味カツとさせていただきましたが、どんなささいな日常活動だったとしても、そこに主がいるならば、それが栄光になるんです!

Glory な趣味カツ_007
―ほろ苦くて深い、エスプレッソ・ラテアート講座体験記―

今回の趣味カツは、
ほろ苦くて深い、エスプレッソ・ラテアート講座体験記!
主の栄光教会ホームページ編集部員を中心とした、大人女子たちも大盛り上がりでした。

女子たちの中に1人メンズという立場で混ざらせてもらい、危うく業務用のエスプレッソマシーンを買いそうになったジンジャー記者が、笑いあり感動ありのラテアート体験記を綴ります。

【参加メンバー】編集部長ロミ、編集部員ぴの、社会人Aさん、編集部員ジンジャー
【日時】2023年3月某日

閑静な住宅街、名古屋市は本山。
駅前から少し歩いたところのコーヒーショップに、大人女子たち(とメンズ1人)が集いました。

ラテアートのお誘いは、同じ教会に通う社会人Aさんから。
カフェめぐりをしている内に、自分でもやってみたくなったんだとか。
普段から仕事もバリバリとこなすAさん。
デキる女子はやはり、探究心が違いますね。

基本、カフェやコーヒー好きが多い編集部員も、美的感覚を刺激されたのか、店内のコーヒーグッズに興味津々。

ラテアート体験をせずに満足して、講座開始を待たずして、そのまま帰る勢いでした笑

さて、いよいよ講座開始。
白シャツとエプロンが何とも様になっているラテアートの先生に連れられ、二階の部屋に上がります。そこには、
存在感を放つエスプレッソマシーンが二台、置かれていました。
一台は家庭用(4万円)で、もう一台は業務用とのこと。

家庭用といっても、抽出されるエスプレッソはとても香り高く、何杯でも飲めそうな深い味わいでした。
カフェを開店したい人たちへの講習も行なっているそうで、業務用のマシーンは金額も立派。

「ジンジャーくん、買っちゃう?!」と編集部員たちに煽られ、ジンジャー自身もまんざらではありませんでしたが、さすがに断念(そう遠くない将来には…)。

この講座から巣立っていったバリスタも多く、その中には、カフェ通のAさんも唸る人気カフェの名前も。

先生曰く、
「大手のカフェチェーンでは、ラテアートのマニュアルはあるけれど、かなり形骸化しているんです。コツがあるので、それを知ればもっと早く上達します。」

俄然やる気になったわたしたち。比較的ハードルの低めな、ハートの形に挑戦することになりました。

熱し、あわ立てたミルクを、初めは少し高い位置からゆっくり注ぎ、カップの2/3くらいまで注いだらピッチャーを液面に近づける。
するとミルクフォームが表面に浮き上がるので、白色の丸模様が広がったところで再びピッチャーを液面から離し、
ミルクを注いだまままっすぐ円の中心を切るようにして、最後に手首を返してピッチャーを戻す。

うん…原理はわかる。
しかし行うは難し。

ぴの氏作

ぴの氏のファーストチャレンジ。惜しい。

ジンジャー作

ジンジャーはハートどころか、アンティークショップの古地図に。

Aさん作

Aさんのハートはバンザイしてしまいました(植物みたいで、これはこれで良いのかも)。

編集部長ロミ氏作

そして編集部長ロミ氏による、可愛い小動物(ムー○ン?)。

ちなみに、見本でつくってもらった先生のハートがこれ。

先生作の見本。美しい…

挑戦した上で改めて見ると、何と美しい…

ここで先生からのアドバイス。
「あまり意識せずに、勢いが大切ですよ!」

そうだ!旧約聖書のヨシュアだって、戦場で他の何を意識することもなく、神様に祈ったことで大胆さを得て、勝利したじゃないか!!

奇しくも、その週の主日の説教で、主イエス様の名を呼ぶことの重要性が語られていました。

「よおし!主を呼びます!」
と各自が決心しましたが…

球根?

さらに、ロミ氏による動物シリーズ第二弾、白鳥(これはこれですごい)。

エスプレッソのようにほろ苦い、現実が立ちはだかります。

制限時間のある体験会、各自、最後の挑戦となりました。

「何としてでも、全員で成功して帰りたい…」

崖っぷちの大一番、トップバッターはジンジャー。
野球で例えるなら、負けてる状況で最終回、先頭の打席に立つ時の心境でしょうか。
わかる人にはわかるでしょう。

心の中で神様に祈り、大胆にミルクを注ぎました。
すると!

おお!?

おおー!
できた!!
なぜできたかわからない!笑
変に意識しなかったからか…

続くロミ氏も、

おおーー!!
ハートのサイズ感と位置がまるで、バンク○ーのアート!笑

このイイ流れを、最後に繋げたい、三番目Aさん、

おおおお!

さ、さすが!笑

これは決めるしかない!
最後を託されたのは、ホームページの制作&アップデート担当、ぴの氏。
プレッシャーがかかる場面ですが…

ブラさないように我慢して我慢して、
タイミングよく近づけて、
その場で上げて…

キタァァァァァァァ!

植物が両手でハートをつくっているようなオシャレさ!

見事、全員成功!!

やはり…何度も繰り返しやってみて、
神様を呼び、意識せずに大胆にやることが、成功の秘訣ですね!
ほろ苦いエスプレッソの中に、神様の深い世界を見出しました。

いやあ、しかし楽しかった。

ちなみにAさんは後日、同じ先生に美味しいコーヒーの淹れ方を学びに行ったそうです笑
コーヒーの世界も、奥深いですね〜

普通のコーヒーメーカーでは豆が細かく挽けず、今回のようなエスプレッソ専用のマシーンがあるそうです。
自分で作ったカフェラテを何度も飲みましたが、何杯飲んでも美味しいコーヒーで、びっくりしました。
さすがに3杯目飲んだ時はお腹タポタポでしたが笑

ジンジャーはマジで、エスプレッソマシーンが欲しくなりました。

ハマる人はハマる、ラテアート。

みなさんも、是非ご一緒に、行きましょう〜〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次