\ CGMボランティアなごや についてはこちらから! /

Glory な趣味カツ_vol.8

主の栄光教会に通う人々の日常活動にフォーカスした連載企画。今企画では、主の栄光教会の一人から複数人で行なわれている、日常の栄光活動をご紹介します。

”エイコウカツドウ“とは、神様を知る人たちが、神様と共に自ら喜んで活動する全ての行動を指しています。趣味的な活動との意味から、趣味カツとさせていただきましたが、どんなささいな日常活動だったとしても、そこに主がいるならば、それが栄光になるんです!

Glory な趣味カツ_008
―神様と過ごすおしゃれインテリア空間―

今回の趣味カツは、インテリア特集!
Instagramのフォロワーは1300人を超え、某インテリア系YouTubeチャンネルにも取り上げられたと噂の、我らがHP編集部Sol(ソル)。

「神様と過ごす大切なおうち空間を好きなインテリアで素敵に作ると、QOL(Quality of life = 生活の質)が上がるよ!」とのことで、生活の質を上げるヒントを調査すべく、記者ぴのがお宅訪問してまいりました。

わくわくを抑えられないまま、いざ!おじゃましまーす。

目次

扉を開けたらそこには…

\ バーン!

ぴの

おおー!とっても素敵なお部屋!
え?ちゃんと人住んでる??ここはモデルルームとかではなく??

Sol

ふふ安心して(?)。ちゃんと人が住んでる部屋だよ。

Sol

そうそう、スマートライト※にしているから、スイッチ一つで全ての照明をつけることができるよ。えいっ

※インターネット(Wi-Fi)対応した照明器具のこと

\\ ババーーン! //

ぴの

おおおおおおーーーーー

最早、某ミ◯オンのような反応しかできなくなっている記者ぴの。
そして視線を少し下にやるとLisa Larson(リサ・ラーソン)のアザラシさんがお出迎えしてくれてほっこり。

お出迎えしてくれたリサ・ラーソンのアザラシさん

おっといけない。あまりの居心地の良さに取材を忘れ、チャイティーラテを飲みながら、しばしまったり寛いでしまいました!

気を取り直して、調査開始していきます。

インテリアが好きになったきっかけ

学生時代からインテリア好きだったというSol。しかし本格的にインテリアが好きになったのはここ最近の話だとか。一番大きなきっかけとなったのは、とある人にベッドと引き出しをあげた時とのことですが…。

Sol

ちょうど、学生時代から使っていた家具を変えたいな…と思っていた時に、ある人がベッドを必要としているのを耳にして。
良いきっかけだと思ってベッドと引き出しをあげたら、そこから一気にインテリア好きに火がつくようになったよ笑。

ぴの

タイミングがぴったり合っていたんだね!

Sol

そうなの!せっかく神様と過ごす空間だから、もっと素敵でおしゃれにしたいなと思っていて。
新しくお迎えしたIDEEのベッドを置いて、どうやったらおしゃれになるんだろう?とSNSで一人暮らしアカウントを研究、参考にして、配置バランスなどを考えるようになったかな。

ぴの

確か、Instagramに投稿し始めたのはこの頃からだったよね。

Sol

そうそう。あとは、仕事で疲れていたからルンバが欲しくなったんだけど、ルンバが走るためには、障害物となる物を無くさないといけなくて。それがきっかけでどんどん物が減ったのも、今のインテリア熱が加速した要因の一つだね。

SNSで研究というのが令和を感じますね。参考にしているSNSを聞いてみたところ、同じYouTube番組を閲覧していたことが分かり、大盛り上がり。

今回は特別に、2023年最新版!Solによるインテリア選びのポイントをご紹介します!

インテリア選びのポイント

Sol

私がSNSを通じてインテリアについて研究した結果、こういう結論に至りました(2023年現在)。

  • 気に入ったものだけを厳選する
  • 時代を越えても変わらず価値があるもの・リセールバリューがあるものを買う。
  • 一個増やしたら一個減らす、を徹底。※服も同様。
ぴの

一個増やしたら一個減らす、というのはすごく大事!
でも捨てるのってなかなかに難しいよね。

Sol

捨てた時に、もっといいものをくださる神様だということを、信仰生活を通して実感していたから、思い入れのあるものも未練なく捨てることができたよ笑。

ぴの

ハレルヤ笑!すごすぎるよ。

Sol

あとは、なんかあったら売れると思って買うんだけど、
リセールバリューが高いものを頑張って買うか、中古で買って中古で売る。これはいつも忘れずにいるよ。

さすがは潔さと豪胆さで定評のある、Solである。

そんなSolが厳選したアイテムの中でも、特にお気に入りのインテリアを挙げてもらいました!

特にお気に入りのインテリア

インテリアのメイン!フランネルソファの「シエスタ」

静岡に引っ越しした際に思い切って購入した、フランネルソファの「シエスタ」

明け方に集中してお祈りができるようなソファが欲しくなって、硬めのソファを探しているところに出会ったのがこちらのソファ。硬めなので、明け方のお祈り中も集中できるのがお気に入りポイント。

Sol

コロナ禍によるリモートワーク時にも、ちょうど良い座り心地だったのは本当にありがたかったね。教会の人とのやりとりもZoomが多くなっていたから、とても役に立ってくれたんだ。
また、仕事の疲れを癒してくれる良き相棒となってくれてるよ。

ぴの

確かに。家に帰ってきてリビングの扉を開けて、このソファがパッと目に入ると、一気に気持ちがOFFになりそう。

Sol

自宅の真ん中に、お気に入りのソファがある満足感。思い切っていいソファを買ってよかったと心から思える瞬間だね。

Sol

あと商品名が「シエスタ」だけに、寝るのにもちょうどいい硬さとアームレストの高さ笑

ぴの

おやおや笑?本末転倒では??

【2023ベストバイ】Le Klint(レ・クリント)のフロアランプ

照明にこだわるようになったのは、ここ1年くらいのお話。お仕事の関係で静岡に引っ越しした際、お部屋の備え付けにあった間接照明が目覚めるきっかけになったとか。

そこから照明について調べ、探し、出会ったのがこちらの Le Klint(レ・クリント)のフロアランプ!

Sol

ジャーン!

ぴの

う…美しすぎる…!憧れのレ・クリント!!
このやわらかい光がいいよねぇ。

Sol

Zoomで会議している時も、いろんな人に褒められるよ笑
お気に入りのソファとフロアランプがあるこの場所が、私の癒しスポットになってる。

ぴの

これはもう…カフェに行かなくても良いのでは?

Sol

実際のところ、本当にそう!
自分の部屋が一番の寛ぎ空間になったから、おうちカフェをする回数が増えたよ。カフェに行かない分、出費も減って一石二鳥!

Sol

あとは、毎週なんだかんだで教会の人たちが足を運んでくれていて。
公民館的な、女子たちの憩いの場となっています(ドヤァ)

インテリアにこだわると公民館の機能も果たすようになるとは…。恐るべし、インテリアの力。

ここで記者ぴのが気になったことを。
生活感が感じられないこちらのお部屋。収納面で工夫しているポイントを聞いてみました。

生活感を感じさせない収納面のポイント

生活感のあるものは、基本的に表に出さないように工夫をしているとか。生活感というノイズをいかに表に出さないで、インテリアと馴染ませつつ、使い勝手良くするかを意識しているようですよ。

具体的なポイントを2つ挙げてもらいましたが、百聞は一見にしかず。実際の様子を写真で見てみましょう。

①細々としたものたちは、ボックスにまとめて入れておく

細々としたものたちは、カゴやブリキなど、お部屋の雰囲気に合ったボックスにまとめて入れておくと良いとのこと。

御言葉、聖書関連のものがぎっしり詰まったブリキケース。まとめておくことでお部屋がすっきりするだけでなく取り出しやすくなるというメリットも。

②ごちゃつく配線類は、アートポスターで隠す!

ごちゃつく配線類は、アートポスターで隠す!アートの力で一気にお洒落度もアップするのでオススメの方法だとか。

とにかく配線類はアートポスター等で隠す。隠しているようには見えませんが、しっかり隠されていました笑

Sol

アートの力はものすごいんだよ!

Sol

直線的なものばかりだと、シンプルで良いんだけど何かが物足りない印象にならない?

ぴの

分かる!

Sol

そんな時にぜひ取り入れてほしいものがアートなの!
アートや植物など、曲線的なものを合わせると一気に雰囲気がよくなるから、これはぜひ取り入れてみてほしい…!!

ここから数分、小芝居を交えながら、アートの力について力説するSol。

みなさんもぜひ、曲線的なアートや植物をインテリアに取り入れてみてくださいね。

好きが詰まった空間はいいね!

すてきなインテリアに囲まれて、時間を忘れてしまうほどの楽しく癒しの時間を過ごしました!きっと神様も一緒に笑いながら過ごしてくださったことでしょう。

QOL・生活の質を上げるヒントは、自分のおうちを神様のおうち(教会)だと思うこと、そしてその大切な空間を素敵に作りたい!と思う所から始まるんだなぁと感じましたが、なんだか深いですね。

記者ぴのも、いつか買いたいと思っている憧れの椅子とフロアランプがありますが、早速今月から予算の積立を始めようと思います。いいですね、このわくわく感。(神様、よろしくお願いします…!)

ぜひ皆さんも大切な空間を、お気に入りのインテリアで素敵にお過ごしください〜。

後日譚

取材後1ヶ月も経たないうちに、テーブルを新調して配置も一気に変更したとの一報が入りました。

Solのおうちにまた行かなければ笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次